理系の知識を持った、
頼られるバックオフィス

営業アシスタント

営業アシスタントとは

営業部門とカスタマーサポート部門をバックオフィスで支えているのが理系事務です。具体的には、電話応対、見積書作成、受発注入力などの営業アシスタント業務、売掛金・買掛金など扱う経理、備品調達などの社内管理が主な仕事です。アルテア技研では、事務においても理系の知識が活かされています。お客さまやメーカーとの電話応対などで、専門性の高い理系の知識がないと、コミュニケーションが円滑にいきません。
迅速で正確な対応はもちろんですが、営業・カスタマーサポート部門との連携もとても大切です。情報の共有や在庫状況など、先を読んでのアシストも大きな役目です。お客さまからも、社内の営業・カスタマーサポート部門からも、「頼られる事務」になるために日々努力を重ねています。

  • 電話対応

    電話対応

    お客さま、メーカーさま、営業とあらゆる電話対応をこなします。理系の知識があるため、製品イメージを持ちながらお客さまとのやりとりが可能です。

  • 営業サポート

    営業サポート

    営業担当から製品の在庫確認の依頼。在庫状況の確認、販売中止の場合は代替製品の提案などの「先読み」も営業をサポートする大切なポイントです。

  • 見積書作成

    見積書作成

    正確に迅速には当然ですが、製品名など似たカタカナの名詞がたくさん並びます。製品名を間違えるととんでもないことに。理系出身だからこそ、正確なサポートが可能です。

お客さまからいただいたお言葉

  • 電話で依頼をする場合、営業アシスタントの方々が丁寧かつ的確、早急に対応してくれるおかげで、いつも作業がスムーズに履行できます。営業さんがすぐにつかまらなくても一次対応をしてくれるため、助かっています!

    化学工業系会社 M.Sさま

  • 通常、代理店に電話する場合、事務の方だと判断が付かず、営業担当者からの連絡を待つことが多いのですが、アルテアさんの場合には、営業担当の方が不在の時でも、こちらの要望に対しての理解度が高く、しっかりと対応をしてくれます。事務も理系の方が多いと伺い、なるほど、納得!!営業の方に引き継ぐ案件でも、正確に引き継いでいただけるため、大変助けられています!

    受託環境分析会社 K.Sさま