理系の知識を持った、
頼られるバックオフィス
営業部門とカスタマーサポート部門をバックオフィスで支えているのが理系事務です。具体的には、電話応対、見積書作成、受発注入力などの営業アシスタント業務、売掛金・買掛金など扱う経理、備品調達などの社内管理が主な仕事です。アルテア技研では、事務においても理系の知識が活かされています。お客さまやメーカーとの電話応対などで、専門性の高い理系の知識がないと、コミュニケーションが円滑にいきません。
迅速で正確な対応はもちろんですが、営業・カスタマーサポート部門との連携もとても大切です。情報の共有や在庫状況など、先を読んでのアシストも大きな役目です。お客さまからも、社内の営業・カスタマーサポート部門からも、「頼られる事務」になるために日々努力を重ねています。
お客さま、メーカーさま、営業とあらゆる電話対応をこなします。理系の知識があるため、製品イメージを持ちながらお客さまとのやりとりが可能です。
営業担当から製品の在庫確認の依頼。在庫状況の確認、販売中止の場合は代替製品の提案などの「先読み」も営業をサポートする大切なポイントです。
正確に迅速には当然ですが、製品名など似たカタカナの名詞がたくさん並びます。製品名を間違えるととんでもないことに。理系出身だからこそ、正確なサポートが可能です。
化学工業系会社 M.Sさま
受託環境分析会社 K.Sさま
アルテア技研の使命は、様々な技術革新を目指す最前線の研究者を支えることです。そのためには、研究者の考えを理解し提案できる、理系ならではの「理系の頭脳」が必要となります。専門性の高い内容を理解できる理系営業、営業をバックアップする強力な理系技術、営業を支える理系事務。この三者が一体となってお客さまに高い付加価値を提供し、お客さまの成功をサポートする。これがアルテア技研の「理系の営業」です。
ここには理系の頭脳を生かすもう一つの選択肢があります。
アルテア技研ならではのワクワクするような未知の領域があなたを待っています。