VOICE信頼の証

お客さまとメーカーを信頼で繋ぐ、未来へ繋ぐ。
橋渡しというスペシャル・ミッション。

お客さまのご満足と
メーカーの信頼を支える。
アルテアのサポート体制。

セールス、カスタマーサポート、バックオフィスのそれぞれがお客さまをよく知り、メーカーとのコミュニケーションを密にすることで、両者の架け橋になります。アルテアが生み出すお客さまのご満足、メーカーの信頼、その一部をご紹介します。

アルテアのサポート体制。

お客さまとアルテア技研の関係性

ほとんどの社員が理系出身。理系ならではの知識や経験を生かして、お客さまのお仕事をサポートします。

  • お客さま×セールス

    御用聞き、メーカーの伝言係りではない、お客さまに頼られる相談相手になれるよう、日々の活動に取り組んでいます。同業他社にはない、理系目線のアルテアスタイルで、迅速で誠実な対応はもちろんのこと、お客さまとのコミュニケーションを何より大切にし、「必要な存在」になれるよう努力しています。

  • お客さま×カスタマー
    サポート

    常にセールス部門と、密に連携をとることでお客さまの使用履歴を詳細に把握。実績を踏まえ、最善な保守点検・修理をご提案。装置の設置や、保守点検・修理に加え、アプリケーションまで幅広くカバーしています。現場での豊富な作業経験を活かしてお客さまの研究や日々の活動を支えます。

  • お客さま×バック
    オフィス

    セールス部門・カスタマーサポート部門との社内情報共有を徹底することで、お客さまへのスムーズな対応を心がけています。型番からメーカーがわかるなど、バックオフィスも製品の把握に日々努めています。「伝言係り」で終わらないアシスタントであることを目指しています。

VOICEお客さまから頂いた声

  • VOICE01

    お客さまA社→セールスエンジニア

    同じ理系目線だから、
    話がスムーズで信頼ができる。

    アルテア技研の営業は、同じ理系としての目線で他業界をよく観察し、学習し先々を見越して話をします。こちらが1言うと5~10理解してくれようとするから、話がスムーズで助かります。たまに間違えますけどね(笑)。他社の営業には見えていないことが見えているという印象、だから一緒に仕事をしていて楽しいし信用できます。そして何より正直なところが、好感がもてます。

  • VOICE02

    お客さまB社→セールスエンジニア

    導入のめどが立っていない時期から製品情報を案内してくれた。

    ある大型の機器の必要性をずっと感じていたのですが、高価な機器なのでなかなか予算がつかず先送りになっていました。アルテアさんはそんな予算が全くない時から、その製品に関する新しい情報があれば、都度案内してくれていました。ある時、大型予算が急遽取れた時、真っ先にアルテアさんの営業の顔が浮かびました。導入のめどが立っていないにもかかわらず、ずっと情報を提供してくれていたアルテアさんに決めました。

  • VOICE03

    お客さまC社→セールスエンジニア

    レスポンスが早く、気配りが利くのでアルテアさんを指名。

    当研究所でデモ機を実際に試してみたかったのですが、メーカーの都合でなかなか実現できませんでした。そんな時、アルテアさんが間に入って交渉してくれた結果、持込デモが可能になり、期間も融通してもらい大変助かりました。困った時は、まずはアルテアさんに相談して、話を聞いてもらうというのが解決の第一歩だと思っています。レスポンスが早く、気配りも利くので、アルテアさんに注文することが多いですね。

  • VOICE04

    お客さまD社→セールスエンジニア

    アルテアさんは、私たちの欲しいデータをよく知っている。

    当社技術部が苦労していた成分の分析アプリケーションの件で、アルテアさんと他の会社に相談しました。各社提案の際、アルテアさんは私たちが欲しいデータをよく知っているなと感心したのを覚えています。検討を重ねた結果、アルテアさんが提案してくれた製品を選択。分析条件、安定性、汎用性すべてにおいて優れており、当社研究の分析効率が上がり非常に満足なチョイスでした。

  • VOICE05

    お客さまE社→セールスエンジニア

    情報が早い。新しい装置が出たら真っ先に教えてくれる。

    アルテア技研は、問い合わせに対してのレスポンスがいつも早い。そして、装置のことをいろいろよく知っていて、新しい装置が出たら真っ先に紹介してくれます。新しい研究を始めた時は、内容を察して何種類もの関連カタログを持ってきてくれました。また、メーカーのカタログに載っていない部品や消耗品なども手配してくれるところも非常に助かっています。必要なときに、気づいたらアルテアさんがいるというイメージですね。

  • VOICE06

    お客さまF社→カスタマーサポートエンジニア

    時間制約のある中での
    迅速な修理対応には本当に感謝。

    緊急でイオンクロマトのトラブルが発生した際に、アルテアさんはすぐに電話や訪問対応してくれます。実サンプル採取後、一定時間以内に測定しないといけないなど制限があることもありますので、アルテアさんの迅速な修理対応には本当に感謝です。イオンクロマトのちょっとしたトラブルだと、営業の方が工具箱を持って駆けつけてくれます。アルテアさんだと、安心ですね。

  • VOICE07

    お客さまG社→カスタマーサポートエンジニア

    修理箇所だけではなく、他のところもしっかり見てくれる。

    超純水製造装置でいきなり水漏れが発生。急いでアルテアさんの技術の方に連絡しました。必要なパーツを持ってすぐに駆けつけてくれて、その日のうちに無事に修理完了。そのときは装置を1台しか持っていなかったので、修理が遅れたら大事な分析業務が滞るところでした。アルテアさんは修理だけでは終わらず、水漏れ原因箇所以外のところもしっかりと見てくれて、ほかの劣化部分も発見。漏水対策のアドバイスももらえて、アルテアさんには感謝です。

  • VOICE08

    お客さまH社→バックオフィス

    トラブルの時こそわかる、
    まさに「困った時のアルテアさん」。

    先日装置トラブルが発生した際、ダウンタイムを最小限に抑えるため、急いでアルテアさんに連絡しました。営業さんには電話がつながらなかったのですが、内勤の方が営業さんの代わりにすぐにメーカーへ修理手配の連絡をとり、日程調整してくれました。スケジュールが把握しやすいよう日程表も作成していただき、本当に助かりました。まさに「困ったときのアルテアさん」と感謝しています。

  • VOICE09

    お客さまI社→バックオフィス

    全部言わなくても、知りたかったことを答えてくれる。

    アルテア技研の事務の方々は、電話で連絡をするといつも明るくハキハキ対応をしてくれて気持ちがいいですね。電話で調べごとをお願いしたときに「これも知りたかったのに…」と伝えきれずにいたところに、事務の方がちゃんと調べて回答してくれたこともよく覚えています。いろいろ気が利き、言わなくてもわかってくれるところがとても嬉しいですね。

  • VOICE10

    お客さまJ社→バックオフィス

    担当営業さんを探さなくても、
    課題解決することも。

    アルテアさんは営業の人だけではなく、事務の人たちまでひとりひとり非常にレベルが高いと感じています。メールひとつとっても内容や質が高く、商品知識が豊富ですね。ですからアルテアさんの担当営業の人を探さなくても、事務の人に電話で聞くだけで課題が解決することもあります。

メーカーとアルテア技研の関係性

お客さまの研究の成功のためには、メーカーとの強固な関係、信頼構築が欠かせません。

  • メーカー×セールス

    メーカーの担当者と密に連絡を取り、お客さまへ最適なご提案ができるよう心がけています。そのためにお客さまのニーズ、要望、時には不満もしっかりとメーカーにお伝えできる信頼性を築き、それらのご意見をフィードバックすることで、お客さまとメーカーとの間に最適な関係を作れるように努めています。

  • メーカー×カスタマー
    サポート

    製品・技術知識の習得のため、メーカーの担当者を講師に迎え、社内での勉強会を企画開催しています。メーカー主催のエンジニア向けトレーニングへも積極的に参加し、継続的な技術力向上に努めています。お客さま先での故障事例などをメーカーへ定期的にフィードバック。時には当社カスタマーサポート部門から解決策を提案し、メーカーからの信頼獲得に努めています。

  • メーカー×バック
    オフィス

    スムーズなお取引きを実現するため、メーカーのWEBサイトの活用に力を入れています。オーダーや製品検索などを一括に担い、セールス部門の仕事を支えています。また、メーカーの発信する情報をバックオフィスも把握、共有することで、メーカーからの問合せに対し、時には営業に代わって対応ができることを心がけています。

VOICEメーカーから頂いた声

  • VOICE01

    メーカーA社→セールスエンジニア

    事前ヒアリングをしてくれるので、円滑に進められる。

    依頼分析を受ける際のお客さまとの打ち合わせの時です。
    お客さまを訪問すると、大抵はその場で一からご依頼内容を伺うことが多く、打合せに時間がかかってしまいます。
    しかし、アルテアさんの場合は、事前にお客さまのご依頼内容を詳細にヒアリングし、理解・整理した上で私たちへ報告してくれます。
    その報告内容の精度が非常に高く、事前準備をした上で訪問ができるので、スムーズに打合せを行えます。
    お客さまから前もってご質問いただいた内容をその場で回答できることなども、お客さまからの大きな評価につながります。アルテアさんだと受注に至る案件が多く、非常に助かっています。

  • VOICE02

    メーカーB社→セールスエンジニア

    お客さまからの信頼も
    私たちからの信頼も厚い。

    装置が故障した際の対応は、確認しなくてはいけない大切なことが多くあります。アルテアさんは装置の知識はもちろんのこと、お客さまの状況や稼働頻度などを正確に理解し、お客さまが求めている優先順位をしっかりと伝えていただけるため、より安心して作業ができ、大変助かっております。
    もちろん他の代理店からも修理依頼がきますが、ヒアリングしている内容の厚さに違いを感じております。これもアルテアさんの知識力、営業力の賜物だと思っております。
    お客さまからの信頼も、私たちからの信頼も厚く、両者にとって今後も良いパートナーとしてあり続けると確信しております。

  • VOICE03

    メーカーC社→カスタマーサポートエンジニア

    トラブルの原因が特定できない時、一役買ってくれた。

    ある装置の新機種がリリースされた際、分析が正常にできなくなるトラブルが発生。その機種を導入した先々で同じ症状が出てしまい大変困っていました。症状が出る機体と出ない機体があり、原因がなかなかわからなくて困っていた中、アルテアさんのエンジニアが装置本体ではなくPCの設定に原因があることを発見。設定変更することで症状は改善し、同様の症状が出ていた装置もすべて改善しました。アルテアさんには大変感謝しています。

  • VOICE04

    メーカーD社→カスタマーサポートエンジニア

    アルテアさんに助けられて、心強く、大変満足している。

    超純水製造装置の県内のサポートに関して、1日で2件まわるなどかなりの件数をこなしているアルテアさん。一般的に代理店で対応しきれない分は私たちメーカーへ作業依頼がきますが、アルテアさんはほとんど自社でサポートしています。お客さまからの評価も非常に高く、当社もアルテアさんのエンジニアの働きに助けられ、心強く大変満足しています。

  • VOICE05

    メーカーE社→バックオフィス

    頼もしいアルテアさんの事務。当社で表彰させていただきました。

    アルテアさんで在庫のある消耗品に関して、営業担当者に代わって事務の方々が社内の在庫管理をおこない、必要な種類・本数の把握や、在庫が少なくなった場合は適宜受発注手続きをしてくれました。アルテアさんの担当営業の方が対応できない場合でも、事務の方が代わりにメール、時には電話で迅速に対応していただき、やり取りがとてもスムーズにおこなえました。アルテアさんのご協力に感謝すべく、バックオフィスの皆様に対して、懇親会の際、当社から表彰させていただきました。

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